古物商許可申請の流れ
お客様によって、ご依頼の流れはさまざまですが、だいたい下記のような流れ
になると思います。
1.お客様よりお電話(03-3868-8433)、
メールにてご依頼 (bunkyo_touki@yahoo.co.jp)
または、ご来所にてご依頼
2.お電話、メール、または、ご来所にてお打合せ
(管轄の警察署に問合せ・・・管轄によって必要書類等が変わる為)
ご来所の場合:本人確認の為運転免許証のコピー等を頂いております。
ご郵送の場合:委任状等をご返送の際、運転免許証等のコピーを
同封をお願致します。
3.委任状他お客様作成書類(記名捺印)、請求書の送付
4.お客様より委任状他ご返送、報酬、申請手数料お振込
(振込手数料は、お客様負担でお願致します。)
5.申請書作成
6.各必要書類の取得(お客様取得の場合は不要)
(住民票、身分証明書)
他お客様にしかご用意できないもの
(定款、賃貸借契約書、顔写真他)
7.申請書作成完了致しましたら、ご連絡致しますのでご来所頂き
記名、捺印をお願い致します。
(または、お客様に作成済みの申請書をご郵送致しますので、
記名、捺印して頂き、ご返送して下さい。)
8.管轄の警察署へ申請
9.約40日後 警察署より連絡、許可証受け取り
(古物商についての説明がありますので、お客様がお受け取りに
行かれることをお勧めいたします。)
10.古物台帳、古物プレートを購入し、営業開始